2013年10月10日

人参しりしり

今日のお昼、我が家では娘の好物にんじんしりしりを作りました。あとは、豚丼にしようと思っています。にんじんしりしり、普通は人参だけで作るのかもしれませんが、にんじんが苦手な娘のために我が家ではツナを入れたバージョンをいつもつくっています。簡単に作り方をご紹介すると、用意するものは人参1-2本、ツナ缶1缶、ゴマ油かすりごま、白だし少々ですね。まずはフライパンにツナ缶の油を熱し、そこに人参を千切りにしたもの(しりしり器を使うと楽)を入れて、しんなりするまで蒸し焼き状態にします。焦げないように!そして人参がしんんありしたら、フライパンにツナを入れ、また炒めましょう。この時に私は白だしを若干加えています。塩を入れる人もしょうゆを入れる人も、みりんを入れる人もいるようですが、我が家は酒を入れることもありますが、だいたい白だし。塩麹を入れてもおいしいらしいですよ。それから今度は、割りほぐした卵をささっと入れて、スクランブルエッグを作る要領でかき混ぜ、卵が炒り卵状態になったら出来上がりです!これに万能ねぎを散らせば、見栄えももっとよくなりますが、子供たちは万能ねぎをどかすので我が家ではあんまり散らしません(笑) ぜひ試してみてくださいね!


Posted by もんちゃん at 11:15│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。